Lord of Magic Championships 2001

Round 3 Feature Match : 三上真一 vs 神田諭

by Chiaki Nomura

三上真一 vs 神田諭

1st Duel:

三上が先攻。が、先に動いたのは神田だった。

1 ターン目≪リスのお喋り≫ 2 ターン目≪春の儀式≫ 3 ターン目≪動かぬ生≫ 4 ターン目に春の儀式で捨てた≪ワームの咆哮≫をフラッシュバックで召還と快調な出だし。

三上は 3 ターン目に≪砂岩の落しわな≫から、4 ターン目に≪雲を追うエイブン≫で動かぬ生を割り、5 ターン目で≪カーターの願望≫をワームに付け、綺麗に攻撃をかわし続ける。

その後も三上は≪エイブンの魚捕り≫、≪夢繰り≫と展開。神田はリスをフラッシュバックで使用、≪象の待ち伏せ≫を呼び、≪総帥の願望≫と≪苦悩≫の 2 枚使いで夢繰りを除去するものの、すぐさま2体目の≪夢繰り≫を召還されて攻めあぐねる。その間に三上が飛行クリーチャ−で殴り続け、神田のライフは 4。

スレッショルド状態で≪突っ走るケンタウルス≫を呼び≪病的な飢え≫で起死回生を試みるが≪避難≫でかわされ、神田が投了。

三上真一

2nd Duel:

神田が先攻。三上はマリガンスタート。

神田が≪薄暮のインプ≫、≪ゾンビの暗殺者≫と展開。三上は≪エイブンの魚捕り≫でインプと相打ちをとり、暗殺者はブロッカーに≪夢繰り≫を召還。神田が≪巣立つインプ≫を呼んでエンド。

状況が動いたのは三上のターン。≪秘境の盲信者≫を三上が召還すると神田がエンドでそれに≪処刑≫を打ち、さらに自分のメインで≪病的な飢え≫を夢繰りへ。三上は≪霊気の噴出≫で夢繰りを守るが、誰もいなくなった相手に総攻撃。三上の残ライフは 14 になる。

三上はその後、夢繰りではなく≪公証人≫を召還。霊気の噴出を回収。神田はそれに≪総帥の願望≫を打ち再び総攻撃。三上の残ライフ 9。インプを止めるために≪天使の壁≫を召還するも、神田に≪恐ろしい死≫を打たれ残ライフ 7、インプに霊気の噴出を打って時間を稼ごうとするも、とどめに≪ワームの咆哮≫で 6/6 を 2 体召還。三上がゲームを落とす。

神田諭

3rd Duel:

神田が≪薄暮のインプ≫三上が≪エイブンの魚捕り≫、ここまでは 2 戦目と同じ展開。

ただ、神田の土地が 3 枚目で止まってしまう。この間に三上は順調に≪エイブンの群れ≫、相打ちになったエイブンの魚捕りを≪モルグの窃盗≫で回収して再び召還。神田はマナがフルタップ状態のうちに≪吠えたける強風≫と≪恐ろしい死≫を 2 枚使ってエイブンの群れを除去。 三上にはモルグのの窃盗をフラッシュバックで使われすぐに召還され直してしまったがこれは土地が事故ってしまったのだから仕方が無い。

次ターンでやっと土地を引いた神田は 4 ターン目でディスカードしていた≪ワームの咆哮≫を使用。さらに≪飛びかかる虎≫を召還して巻き返しを試みるがこの時すでに飛行クリーチャ−にライフを削られ神田の残ライフは 7。 神田は≪恐ろしい死≫(2 枚目)でエイブンの群れを除去。

その後も≪グレイブディガー≫、≪ゾンビの暗殺者≫と展開。三上は魚捕りで殴り続けながら≪秘境の盲信者≫をブロッカーに呼びさらにに霊力≫を付け≪恐ろしい死≫を虎にうち、なんとか先に殴り勝とうという所。三上の残ライフは 4。

神田は逆転を期して≪病的な飢え≫をうつがここで対象を本体ではなく魚捕りにしてしまう。三上は助かったとばかりに≪避難≫をうち、最後まで魚捕りで殴りきってゲーム終了。2-1 で三上の勝利となった。

Match Winner : 三上真一 2 - 1

Copyright ©1999-2001 miyaken / LoM Project all rights reserved.