Lord of Magic Championships 2001

Round 12 Feature Match : 樽元気 vs 室賀秀男

by Chiaki Nomura

樽元気 vs 室賀秀男

1st Duel:

ベスト 8 進出がかかってる 2 人の対決。

室賀先攻。しかし動きは樽の方が早かった。≪レイモスの兵長≫、≪不動の守備兵≫、≪夜風の滑空者≫、≪浄化の印章≫と展開。一方、室賀は相手のエンドと自分のメインに≪蓄積された知識≫をうつが土地が 2 枚で止まり、≪嘘か真か≫をディスカード。次ターンに 3 枚目の土地を引いて、≪火/氷≫で兵長と滑空者を除去、さらに 4 ターン目に≪自然発生≫でトークンを 5 体発生させる。

が、樽は≪パララクスの波≫を置いて 4 体を除去、守備兵が攻撃すると最後のトークンがブロックをした。室賀はもう一度自然発生(5 体)をうち、さらに次ターン≪静態の宝珠≫を置く。樽は室賀のエンドに浄化印で宝珠を破壊、さらにメインで≪果敢な勇士リン・シヴィ−≫と、兵長を置いてエンド。さらに攻撃準備を整える。

室賀はもう一度宝珠を場に出す。樽はこれに≪解呪≫ををうつが、これは室賀が≪対抗呪文≫でカウンター。樽はマナが起きるのを待って再びパラクスの波でトークンを除去。勝負の大半はこのパララクスの波×2 で決したと言っても良かった。この時までに不動の守備兵に殴り続けられた室賀は残ライフ 6。そののまま殴られて室賀が 1 戦目を落とした。

室賀秀男

2nd Duel:

室賀先攻。まずは樽が兵長、守備兵、と展開。室賀は 3 ターン目に宝珠を出してエンド。樽が 2 体目の守備兵を出すと、室賀は島を 3 枚手札に戻して≪妨害≫でカウンター。

樽は事故気味な状態ながら、浄化印で宝珠を壊そうとする。これを室賀は≪撃退≫でカウンター。しかし、次ターンの樽のエンドに蓄積した知識をうち、マナが無くなったところで宝珠に解呪をうたれ、さらに次ターン、リンシヴィを出されてしまう。

室賀は残ライフ 10 の時点で≪紅蓮地獄≫をうち場を一掃、残ったのはリンシヴィだけの状態。室賀は自ターンで島を 2 枚手札に戻し、≪噴出≫から自然発生。9 体ものトークンを場に出す。樽は果敢な先兵を召喚し、エンド。室賀は攻撃前に火/氷で先兵を除去し、攻撃。樽は余ったマナでシヴィから兵長をだしブロック、残ライフ 12。

樽元気

次ターン室賀がさらに攻撃。樽はシヴィから守備兵を出してブロック、残ライフ 6。樽は自ターンで≪熱風の滑空者≫を召喚、これを室賀が撃退。室賀はさらに殴って相手ライフを 2 にするとメインで嘘か真かをうつ。その中に火/氷があり、そのまま樽にうって室賀が 2 戦目を制した。

3rd Duel:

残り時間がわずかになっていた 3 戦目。樽先攻。室賀を残ライフ 6 まで追い込むものの、時間切れで引き分け。両者とも善戦むなしく、ベスト 8 の切符を手にすることはできなかった。

Match Result : Draw

Copyright ©1999-2001 miyaken / LoM Project all rights reserved.