Lord of Magic Championships 2001

Final : 岡田渉 vs 手塚雄樹 (Sanctum)

by Kousuke Goto

岡田渉 vs 手塚雄樹

LOM2001 の決勝まで勝ち残ってきた岡田と手塚の二人は、2 日目の初戦ですでに戦ったことがあるとのコト。しかしその時は岡田の回りが悪く、手塚が勝ちを収めている。

岡田のデックは No Fires に黒を混ぜたもの、対する手塚も同色だが黒赤をメインとした Darigaaz Control。二人とも先ほどの準決勝では Duress を 4 枚(!)引いてそれぞれBlue Orb、Nether go を勢いよく破っている。

1st Duel: 先攻岡田

後攻の手塚は first turn に Duress を放つものの、岡田の手札には Creature しかおらず空振り。そのクリーチャー(Kavu Titan、Brastoderm)の展開に対して手塚はいささか遅いため、いっきにライフを削られてしまう。

岡田渉

しかし実に熱い戦いだった。

手塚が遅れ馳せながら Spirit Monger を召喚すれば、即岡田の Terminate が飛んでくる。

手塚もまだまだとばかりに Blazing Spector と黒 Familiar で戦線を作りながら、火力で岡田の Kavu Titan を除去。

すると今度はツモ切りで Kavu Titan with Kicker を召喚し、黒 Familiar を突破する構えを見せる岡田。手札尽きているのにナイスなドローだ。

厳しい手塚だが、ナイスドローの Rage+Assault で焼き払ってしまう。 (4 ターン前に岡田が放った Duress では、土地 4 枚と Spirit Monger のみだったのに、この 4 回のドローで Rage 2 枚と Assault を引いたのか………)

今度は Spirit Monger をツモ切りプレイする岡田だが、これでは黒 Familiar を突破することが出来ず、コツコツとダメージを与え続けていた Blazing Spector に殴り殺されてしまうのであった。

手塚雄樹

Sideboard:

手塚も岡田も Sproling Burst、Flametongue Kavu、Terminate を追加して赤 Battlemage をサイドアウトする。この辺はもう同キャラ用の定番としてお決まりなのだろう。

違う点といえば、岡田のサイドボーディング。対黒カード:Compost の投入という点だろうか。

2nd Duel: 先攻岡田

先攻の岡田は Duress を食らう前に早々に Compost を張ることに成功する。これは実に苦しい展開となった。アドバンテージ取り放題だからネエ。

それに対して手塚も 2 ターン目黒 Familiar 経由の 3 ターン目 Blazing Spector 速攻アタックと出だしは悪くは無いのだが、きっちりと赤マナをトップデックした岡田の Flametongue Kavu に Spector は焼かれてしまう。

せっかく引いている Pernicious Deed だが、4 ターン目にもまだはらない。いろいろと警戒してのことだろうが、一刻も早く Compost を割らないと………

代わりに召喚した黒 Familiar も 2 体目の Flametongue で焼かれてしまい、Compost でがりがり引かれる……う〜ん、本当に辛そうだ。

7 ターン目にようやく Brastoderm を巻き込んで Deed を起動して Compost を破壊するもののもうすでに時遅し。岡田は Spirit Monger サモン、次ターンに Kavu Titan(kicked) をサモン。Duress、Rage と驚異的なアドバンテージ差の結果を見せ付けながら岡田が押しきった!

Compost の強さを見せ付けられた手塚は、サイドに落としてしまった赤 Battlemage をエンチャントを割るべく再びメインに戻す。

3rd Duel: 先攻手塚

1-1 できた 3 戦目、正真正銘最終戦 Compost と速度的な優位の分だけ岡田有利か?

岡田が Birds of Paradise を召喚した返しのターンに手塚が赤マナを出したのを見て、早々に鳥を墓地に置く岡田。

「Assault を……あれ鳥がいない…」

そんな出だしの 3 戦目、流れは完全に岡田にあった。

2 ターン目の Compost。
3 ターン目、Rishadan Port+Duress(Deed を落とす)
4 ターン目には Brastoderm サモン。

それに比べて手塚は Sulfurous Springs 3 枚に Llanowar Wastes 1 枚という痛い痛い土地構成のうえにそれ以上土地が並ばない…

完全に流れに乗っている岡田はまだまだ容赦無かった。

6 ターン目に 2 枚目の Compost。 7 ターン目に 2 枚目の Port+Kavu Titan(kicked)………

手塚はさすがにこれに Terminate を放つものの、岡田はこれで 2 枚ドローできるわけで…当然火力をドロー。

Urza's Rage を机にたたきつけたとき、LOM2001 の champion は決定したのでした。

岡田渉さん、おめでとうございます!

Match Winner : 岡田渉 2 - 1

Copyright ©1999-2001 miyaken / LoM Project all rights reserved.