Lord of Magic Championships 2002

Round 12 Feature Match : 志村一郎 vs 樽元気

by 小堺透雄

予選ラウンド最終戦は、志村 VS 樽の対決。

このラウンドで勝利しないとお互いにベスト8進出が絶望的となる。まさに正念場である。 志村は青黒タッチ緑。樽は赤黒。

志村一郎 vs 樽元気 1st Game:

先攻は樽。お互いにそこそこまとまったハンドでスタート。 序盤は変異生物の相打ちの取り合いで静かな立ち上がり。

樽は《金切り声のノスリ/Screeching Buzzard(ON)》で中盤戦のアドヴァンテージを取ろうとするが、志村も《本質の裂け目/Essence Fracture(ON)》でテンポ差を埋めにかかる。

お互いストップする事なく土地を展開し、志村の《堕ちたる僧侶/Fallen Cleric(ON)》と樽の《金切り声のノスリ》+1体の変異が睨み合う。

今ひとつ展開し切れない両者であるが、樽が《切り刻まれた軍勢/Severed Legion(ON)》を召喚して志村にプレッシャーを掛け、再び場が動き出す。しかし志村は冷静に《堕ちたる僧侶》で《切り刻まれた軍勢》を相打ちに取り、《残酷な蘇生/Cruel Revival(ON)》で樽の変異《ゴブリンの監督官/Goblin Taskmaster(ON)》を除去し、再び《堕ちたる僧侶》を手札に加える。

返しのターンで《霧衣の突然変異/Mistform Mutant(ON)》を召喚する志村であったが、樽の《ゴブリンの紅蓮術士/Goblin Pyromancer(ON)》によって強化された《ただれたゴブリン/Festering Goblin(ON)》の攻撃に、残ライフの少ない志村はブロックを迫られる。

更に《金切り声のノスリ》で攻めて何とか削りきろうとする樽であったが、2枚目の《残酷な蘇生》でこれを除去され、更に《霧衣の天空裂き/Mistform Skyreaver(ON)》を降臨させた志村の前に、樽は成す術が無かった。

志村 1-0

志村一郎 2nd Game:

お互いマリガン無しに樽の先攻でスタート。

《ゴブリンの監督官》《ゴブリンのそり乗り/Goblin Sledder(ON)》の2体のゴブリンでビートダウンを掛ける樽に対し、志村は《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk(ON)》《霧衣の夢幻/Mistform Dreamer(ON)》で応戦。ノーブロックの殴り合いが展開される。

今回優位に立ったのは樽。《うろつくセンザンコウ/Prowling Pangolin(ON)》でそれら2体の生け贄を強いた樽は、もう1つマナを揃えれば手札の《刃の翼ロリックス/Rorix Bladewing(ON)》を畳み掛ける事が出来る、理想的な展開。

一方の志村は、中盤の生物が展開出来ずに次第に追い詰められていく。

マナを揃えた樽が、ここでしばし長考。 このターンで決められるのか、しかし志村の残した2マナが気になる…。

しかしそれは杞憂に終わった。 《刃の翼ロリックス/Rorix Bladewing(ON)》を召喚し、全軍攻撃で樽は勝利してベスト8の椅子を目指した戦いは3戦目にもつれ込んだ。

樽 1-1

3rd Game:

3本目は志村の先攻。 土地を引き過ぎた過去の2戦の影響か、志村のシャッフルに一段と力がこもる。

お互いマリガン無しにスタート。今回はお互い序盤に変異生物召喚で動き始めるが、またしても志村の手札は重い。《本質の裂け目》で時間を稼ぐ先程と同じ展開に持ち込んでゲームのスピードを落とそうと動く。

志村の反撃。3ターンの時を経て裏返しだった《樹を跳ねるロリアン/Treespring Lorian(ON)》が樽の戦線を切り裂く。

樽元気 ここで樽、再び長考。

樽は手札は充分なものの、自軍の生物が小粒で少し厄介といった心持ちか。ならばと数の暴力に訴えて志村を飲み込もうと《針刺の殴り獣》《ただれたゴブリン/Festering Goblin(ON)》と次々に生物を戦場に送り込む。

戦闘の末に両者の場は均衡を取り戻し、お互いに1体ずつ展開した変異生物の読み合いに徹する。両者ともマナは充分だ。

ここで戦況を変えようと志村は《霧衣の突然変異》を召喚し、サイズで樽を圧倒しようと押しにかかる。しかし樽も《死の脈動/Death Pulse(ON)》でこれをしっかりと除去。更に志村の防御を支えていた《霧衣の壁/Mistform Wall(ON)》を《虫つぶし/Swat(ON)》で葬り去り、樽が攻撃を再開する。

結局、志村は再び場を引っくり返すカードは引けずにそのまま樽が押し切り、GP 宇都宮で勢いに乗る志村を押さえ込んで樽がベスト8進出にわずかな望みをつなげたのであった。

いよいよ決勝トーナメントが始まる。

2-1 樽 win

Match Winner : 樽元気 2-1

Copyright ©1999-2002 miyaken / LoM Project all rights reserved.